Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセラ号が行く!#10 ETC装着!

#9で話したETC車載機が届いた。
で、早速開けてみると、取り付けはACCからとアースのみ。思ったとおり、けっこう簡単にいけそう。

ということで、即取り付け開始。当初ヒューズからACC取ろうかと思ってたんだけど、簡単にオーディオはずせたので、オーディオ裏からに変更。

オーディオ周りばらすのは初めてなので、説明書見ながらの作業。途中ボスの妨害にあいながらも作業すること1時間。

装着完了!

20050326171405s.jpg
ETC本体はグローブボックスのナビ本体の下に貼り付け。


20050326171509s.jpg
アンテナはダッシュボードの中央に。

取り付けたからには、高速走りたいな。明日どっかいこうかな。


取り付け作業中の様子は、そのうちGalleryにアップします。たぶん・・・、きっと・・・。
続きを読む
  1. 2005/03/26(土) 17:18:12|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセラ号が行く!#9 ETC車戴機注文!

あれは、1ヶ月ほど前の出来事でした。
嫁はんが唐突に
「ねぇ、ETC付けない?」と言い出した。
うちの嫁はんがそんな事言い出すなんて、どーゆーことだ?と思いながら、話を聞いていると、かなり安いETC車戴機のキャンペーンがあるらしい。しかも、今年から高速料金のETC割引サービスが増えたらしいとの事。

つい先日までは、「そんなもんいらん!」なんて思っていたのだけど、どーも高速乗るなら付けなきゃ損って時期が来たらしい。
何を今更って思われる方もいるでしょうが、知らない方はここを見るべし。
ETC総合情報ポータルサイト

こんなに割引があるなんて正直知りませんでした。特に「通勤割引」は通勤以外にも非常に使えそう。書いてないけど土日もOKなのかなこれ?知ってる方教えて下さい。

続いて嫁はんがもってきた安いという車戴機のパンフを見てみると。・・・・?・・・!?・・・確かに安い。
クレジットカードとハイウェイパスポートクラブ(JAFみたいなところ)への加入が条件らしいが、それでも断然安い(と思う)。とりあえず加入して、いらなければ一年後に退会してもいいし。
取り付けも自分で出来そうだし、そうなると工賃もいらない。

<参照>ハイウェイパスポートクラブHP

ということで、注文してみた。



続きを読む
  1. 2005/03/23(水) 17:39:28|
  2. アクセラ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■どうなる!?ラリー・オーストラリア!

今年のモータースポーツ界をなにかと騒がせているオーストラリアで、またも問題発生!?



続きを読む
  1. 2005/03/23(水) 10:31:57|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

F1 マレーシアGP

えー・・・、睡魔に勝てず、爆睡してしまいました。

そーいうことで
スタート!→BARの2台エンジンから炎が!→がくっ!(睡魔にやられる)→おっと、寝てたよ・・・と、目を覚ます→ルノー、アロンソトップでフィニッシュ!トヨタ、トゥルーリ2着でチェッカー!→シャンパンファイト・・・。って感じでした。

とにかく、トヨタおめでとう!
正直言って、今回も決勝はグダグダだろうと思ってました。よくぞこもまで強くなってくれた!

BAR・・・、昨日も書きましたが、エンジンにわざとなんかしました?ウ〇トラマンのカラータイマー付けたとか・・・。それとも、F〇Aの仕業か!?
まー悪い事はできないってことかな。琢磨については、仕方がないかな。かえって出なくて良かったかも。

フェラーリ・・・、こりゃ早急に新型いれんといかんね。

他のチームに付いては、寝てたので感想無し・・・。開幕戦で「つまらん!」て散々言っておきながら、第2戦面白かったのかどうかすら分かりまへん。
みなさん、どうでしたか?

ただ順位だけでの感想だと、とにかく全く予想できなかった事態になってます。こうなる事を完璧に予測した人・・・・、いたら本気で尊敬します。(BARやばいな、とかルノー速そうだな・・・程度はありましたけど)

最後に北部九州の方で、このblogをご覧になってる方々、昨日の地震についてですが、ご無事でしょうか。こちら熊本は震度4でしたが、かなりびびりました。
私の実家が福岡市という事もあり(実家は無事でした)、人事と思えません。
皆様のご無事をお祈りしています。


  1. 2005/03/21(月) 18:13:42|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:6

F1GP 第2戦マレーシアスタート!

えー。地上波放送、今始まりました。
結果は知ってますが・・・。

トヨタ!おめでとう!
ホントに速くなったんだねぇ(しみじみ)。

BARさん、わざとエンジンになんかしました?・・・と思ってみる。

さて、観戦しよう。続きは明日。
  1. 2005/03/21(月) 00:07:36|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセラ号が行く!#8 お気に入りの場所

私のお気に入りの場所。
それは、阿蘇大観望!

熊本市から向かう場合、通称「ミルクロード」と呼ばれる道を登っていくことになるんですが、これが最っ高に気持ちいい!


続きを読む
  1. 2005/03/16(水) 21:35:03|
  2. アクセラ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとブレイク(^。^;)

やっぱり、WRCの応援は疲れるな。
F1と違って、3日間、しかも国によっては日本時間の真夜中(今回がそう)。少しでも速く情報が欲しいからつい夜更かししてしまう。

ということで、ちょっとお疲れ気味なので、たまには車と全然関係無い話。


続きを読む
  1. 2005/03/15(火) 12:12:00|
  2. ちょっとブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

■WRC Rd3. ラリーメキシコ フィニッシュ!

スバルのP.ソルベルグがトップを保ったまま向かえた最終日!
レグ3の2つのSSでフィニッシュ。

さてさて結果は・・・。
続きを読む
  1. 2005/03/14(月) 15:06:55|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

■WRC Rd3. ラリーメキシコ レグ2!

ラリーメキシコ、レグ2終了!

P.ソルベルグ速い!インプ2005強い!C.アトキンソン残念!
SSによっては、ローブ、グロンホルムに持っていかれたけど、SS9~11は立て続けにベストをマーク!(SS10は「やばい!」と思ったけど)結局6つのSS中3つのベスト!

アトキンソンは本当に残念!SS9で岩にヒット、無念のリタイア。しかし本当に力を見せてくれた。

そしてローブ・・・すげぇ、しっかりポイント圏内にきやがった。

残るレグ3のSSはたったの2つ。ぺターがやんちゃなことさえしなければもらったかな。

詳しくはこちらSUBARUのHPへ
  1. 2005/03/13(日) 15:05:40|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ちょっと気になる車#1 スズキさんちのスイフト君

WRC観戦の合間をぬって、新シリーズ?開始。

私はアクセラが大好きである。私のアクセラ以上にかっこいい車は無い。私のアクセラは世界一ぃぃぃぃ!・・・・しつこい!

でも、やっぱりちょっと気になる車はある。ときには浮気心も見え隠れ・・・。いや、しないしない・・・本当ですよ。


続きを読む
  1. 2005/03/12(土) 20:09:38|
  2. 気になる車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■ちょっと気になる車#1 スズキさんちのスイフト君

WRC観戦の合間をぬって、新シリーズ?開始。

私はアクセラが大好きである。私のアクセラ以上にかっこいい車は無い。私のアクセラは世界一ぃぃぃぃ!・・・・しつこい!

でも、やっぱりちょっと気になる車はある。ときには浮気心も見え隠れ・・・。いや、しないしない・・・本当ですよ。

続きを読む
  1. 2005/03/12(土) 20:09:38|
  2. 気になる車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■WRC Rd3.ラリーメキシコ レグ1!

いよいよスタートしました、第3ラウンドCorona Rally Mexico

時差の関係でライブで観戦するなら完全に徹夜・・・。
昨夜はSS1のみライブでチェック!頼むぞぺター(P.ソルベルグ:スバル インプレッサWRC)!

おぉ!SS1ぺターが1番時計!幸先良いスタート!
しかし、すぐ後ろには昨年の王者S.ローブ(シトロエン クサラWRC)の姿が。緊迫したレースになりそうだ。

続きを読む
  1. 2005/03/12(土) 10:07:53|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

WRC Rd.3 CORONA RALLY MEXICO!

いよいよ第3戦メキシコスタート!
今か今かと待ち構えています。

前2戦は、少々(いや、かなり)特殊なラリーであったため、本当の各チームの力がここで見られるはず!

第3戦の見所は、なんといってもスバル インプレッサ WRC2005のデビュー!

wrc03_08s.jpg
スバルインプレッサWRC2005 シェイクダウン

テストではかなりいい仕上がりらしいので期待大!デビューウィン目指して、頼むぞぺター!

そして、いろいろと大変な三菱にも頑張って欲しい!やっぱりスバルインプのライバルは三菱ランエボなんだ!

wrc03_01s.jpg
三菱ランサーWRC2005

んっ!待てよ。フォードはマツダの親会社。フォーカスはアクセラの兄弟車・・・。微妙に応援しとくか・・・。微妙に頑張ってね・・・。
wrc03_03s.jpg
フォードフォーカスRS WRC

最後にしつこくもう一言。ぺター!2連勝頼んだぞーーーー!(若干興奮状態)

  1. 2005/03/11(金) 23:14:23|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセラ号が行く!#7 ナルシスト!?

今日はアクセラ号で外回りー♪

職場からガソリン代は出ないけど、やっぱり最高!
最近の暖かさのおかげで、窓全開で走れるし、気持ちいい♪

ってな感じで、信号停車したとき、ふと窓の外を見ると。
おおっ!

そこには、まさしく愛車アクセラ号の姿が!
そーいえば、職場のデジカメ持ってる。まだ信号は赤!
急げ急げ。

20050310134921s.jpg


うーん、かっこいい。あんた、最高だよ。

しかしDOCOMO!邪魔だよ!(なんて勝手な・・・・DOCOMOの方すみません)


さて、話は変わりますが、Blog Peopleに登録しました。
ここに、同じ話題のblogを書いた人がTBして、みんなで話題を共有しよう!ってものです。

時々、見たことある方の名前なんかもあって面白い!
Axela乗りの方、WRCファンの方。ぜひご覧になってください。右にあります。

 
続きを読む
  1. 2005/03/10(木) 23:21:57|
  2. アクセラ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アクセラ号が行く#6.5 続アーシング!

昨日、エンジンルームのアーシングに続いて、ボンネット&リアゲートのアーシングを施工した。

今回はケーブルと接続する部品(なんて言ったっけ?)を購入して自作。合計850円也

画像はGalleryにて公開!

仕事でアクセラ号で阿蘇方面へ行く用事があったので、早速インプレ!

・オーディオの音質さらに向上!高音だけでなく、ダメかなと思っていた低音も良くなった。
・走りは、気持ちの問題かなと思ってたけど、中途半端な速度からの立ち上がりが以前よりスムーズに!(ぎりぎり3速のままの立ち上がり等)確信しました。

しかし、15FのATだとやっぱりワインディングの上りはつらい・・・。マニュアルモード使いまくりでした。
  1. 2005/03/10(木) 01:38:31|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセラ号が行く!#6 アーシング施工!

前々から、いつやろうかと思っていた”アーシング”ついに施工!
前車インプ号で使用していたものをそのまま流用。

ボンネットを開け、まず仮においてみる。
インプ号のサイズに合わせて作ってあるので、アースポイントとケーブルの長さがなかなか合わない・・・(当たり前か)。

しかし何とかなるもんである。結局思っていたところに、取り付け成功!

20050307141653s.jpg

施工前

20050307141705s.jpg

アーシング施工後!

今回取り付けた各アーシングポイントはAxela Galleryにて公開!


続きを読む
  1. 2005/03/07(月) 14:22:06|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アクセラ号が行く!#5 やっぱりWAXやね

朝起きて、外に一服しに行くと、さっさむっ。
ありゃ、雪積もってるよ。(ほんのうっすらと)
熊本で3月に雪なんて・・・。
20050306195703s.jpg


すぐに解けてしまったけど、そのあとにはどーにも汚いアクセラ号が・・・。
ということで今日は洗車!

某SA(某の意味なし)の方はご存知かも知れないが、今私が使ってるコーティング剤は、模型メーカーハセガワの「零三式コーティングポリマー11型」と言う戦闘機みたいな名前のもの。

前回の施工から1ヶ月ほどになりますが、まだ効果は持続してはいるようだ。
水洗いだけで、結構ピカピカになってくれた。

しばし見つめ、うーーーん、なんか違うな・・・。
私が求めているものは、ピカピカではなく、ヌメヌメツヤツヤなのだ。

零三式の効果がどのくらい持つのか、見ていこうと思ってたんだけど・・・・。
もう我慢できん!SAでレポ待ってる方いたらゴメン!
やっぱりWAXじゃー!!
ってことで、WAX施工

20050306210302s.jpg
フロント!
20050306210414s.jpg
斜め~、このヌメヌメがたまらない。

うーん完璧( ̄▽ ̄)、やっぱりこのツヤツヤ感はコーティングじゃ出せない!。

「これからもやっぱりWAXにしよう!」と心に決めたのでした。

  1. 2005/03/06(日) 21:11:44|
  2. アクセラ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

F1 オーストラリアGP 決勝!

んーーー。終わっちまった。
なんだかなぁ。開幕戦だからこんなもんか・・・。

というのが正直な感想。
レギュレーションの変更で
・エンジン2レース同じもの
・タイヤ交換なし
・予選方式の変更
・・・etc

というのが大きな変更点だけど、エンジン、タイヤをいたわりながらのレースとなるため、みんなあまり無理できない・・・。特に序盤。
アロンソとバリチェロは圧巻だったけど。

琢磨は20番グリッド→14位ということで、順位こそ上がったけど、これってロケットスタート後、そのまんま。
バトンもいまいちだったし、今年のBARまだまだって感じ。

トヨタはあんまり期待してなかったから、まあ頑張った方。

しかし、ルノーは前評判どおり速かったなあ。

そして、何より驚いたのがレッドブル!早いという話ではあったが・・・恐るべし。


続きを読む
  1. 2005/03/06(日) 16:03:26|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

F1GP開幕!

WRCに続きいよいよF1も開幕!

頼むぞ琢磨!って速報見たら・・・・・・・・・・・??
予選1回目、????なんだ?琢磨の名前がない?
どーゆーことだ!

なんと予選途中の突然の悪天候でレッドフラッグ!
琢磨はノータイム・・・。なんてこった。2回目天気大丈夫だろうか?最悪最後尾スタート・・・?はぁ・・・・(溜息)

んっ!よく見りゃシューマッハが最後尾になってる!(ノータイム以外で)
こりゃ開幕からムチャクチャなことになってる・・・。

とりあえず2回目の予選、晴れることを祈るしかないな・・・。

琢磨!お前の運を信じてるぞ!

続きを読む
  1. 2005/03/05(土) 13:18:37|
  2. WRC&F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIAA SPORZA エアロワイパー

ムゥ・・・。やっぱり欲しい。
最近の物欲対象は「PIAA SPORZAのエアロワイパーブレード」

piaa_sporzawipers.jpg

かっこいい・・・。

前車のインプのときこれのクローム(真ん中のヤツ)付けてました。かなりいい感じだったんだよなぁ。
今回の狙いは一番手前のカーボン調のやつ。
クロームは時々反射してまぶしい思いしたことがあったから。

楽天で5,000円ちょっと+送料のショップがあったけど、この場合嫁はんに買った事がばればれになってまう。
SABで買うと8,000円弱、ばれないけどちょっと高い・・・。

さて、どうしたものか。
  1. 2005/03/05(土) 01:34:02|
  2. 物欲・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日のボス」はお引越し。

アクセス解析見てたら
「アクセラ」
「アクセラ ホイール」
「アクセラ ターボ」
「アクセラ オーナーズクラブ」
等々、アクセラがらみで検索してたどりつく方、SAをはじめアクセラ関係のサイトからジャンプしてくる方が多い!

試しに「アクセラ」でググってみると1ページ目にここが出てきた。
そりゃ多いはずだ。

ということで、ボスをはじめアクセラ以外のカテゴリのものは、別にブログを作ることにしました。

ボスファンの方(いるのか?)は、右側の「"ウチのBOSS"へGO!」から入れますので、こちらへどーぞ。
ウチのボスをこれからも見守ってやってください。


20050304204022s.jpg
えっ!?急に引越しなんて困るのだよ!」というボス
  1. 2005/03/04(金) 17:44:01|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセラ号が行く!#4 アンテナ交換

ちょっと前に近所のスーパーオートバックスにふらっと行ってみた。
ほんとは「PIAA SPORZA」のカーボン調ワイパー欲しいなーなんて思ってたんだけど・・・・。運転席・助手席両方買うと7,000円強・・・「ウーン微妙な値段だなぁ」と保留。ネットショッピングで探してみよ。

その後フラフラしていると、SAでもちょっと話題になっていたユーロアンテナ発見。3秒ほど悩み衝動買い。
そのまま駐車場で取り付け。

20050302201110s.jpg
これがノーマルのアンテナ

20050302201122s.jpg
こっちがユーロアンテナ(Mサイズ)

自分的にはアルミのナットと色もおんなじで、かなり満足(^-^)V
オススメです。
他にもシルバー、ゴールド、赤などあったようです。3,900円也

  1. 2005/03/02(水) 20:19:56|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
