Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセラ号が行く!#23 着けたよ、マッドフラップを(倒置法)

22日から昨日まで、職場の夏祭りの、準備→本番→後片付けと、ナハナハ・・・ぢゃない、ガタガタのdaisenです。皆さんこんばんは。

ウチの職場の夏祭り、老人ホームの夏祭りにしては、バカみたいに規模がでかい。毎年2000人前後の集客を誇る。

そりゃ、うえの方々は満足だろうが、こっちはたまらん。
しかも今年は、私が総括orz・・・。
出店の数22店、立てるテントは25・・・。しかも、連日35℃超。
殺す気か!

・・・グチリ始めたら延々続きそうだ。

そんなわけで、久々のまともな休み。
午前中に免許更新を済ませ、午後はマッドフラップ装着に着手。

結局、色は『青』にしました。
わざわざもったいぶる必要もない無難な選択。期待させてすまぬ。

最初は、細かく写真撮ろうかと思ったけど、あまりの暑さにやめちゃいました。

ということで、少ない画像とテキトーな解説でDIYレポ。

①まずは適当な厚紙で型紙を作る。
 片方の前後輪をはずし、ホイールハウス後ろ側のファスナー及びボルトをはずす。

②大雑把に四角く切った厚紙を仮止めし、鉛筆等でおおまかにイメージする型と、とめる穴の位置の下書きをする。

③一旦はずし、定規できれいに書き直し、切り抜く。

④再度仮止めし、微調整。満足するまで②~④の繰り返し。

⑤完成した型紙に合わせ、EVAシートをカッター等で切り抜く。
20050726235931.jpg
やっと画像登場(クリックでデカ画像)

20050727000222.jpg
型紙を裏返せば反対側のが出来ます。(フロントとリアは別の型紙です。念のため。)
ちなみに右下のは、私の膝小僧。

⑥型紙を重ね、付けておいた穴のしるしをキリ等でブスッ。

⑦キリで開けた穴をドリルで本開け。サンドペーパーでバリ取り。

いよいよ装着だす。

⑧リアはもともとファスナーがないので、ボルト&ナットで装着。
 フロントは、一番上と下のセンター側はの箇所はファスナーからボルト&ナットに変更。
あとはファスナーを再利用。
 強度が問題ないかは、しばらくこのままで様子を見てみます。

⑨タイヤを元に戻し完成!(ついでにローテーションしました。)
 ハンドルを最大にきって、接触しないかの確認を忘れないように。

⑩アイスコーヒーをいただきながら、しばし眺める。
 
20050727000047.jpg


20050727002143.jpg


ちょっと長すぎるかな。輪どめが心配なので後日カットします。

さてと、あとはステッカーなんだけど、何作ろう貼ろうかな。
無難なのは「MAZDA」か「MAZDA SPEED」なんだけど・・・・。
うーむ。じっくり考えよう。

≪使用材料および工具≫
・EVAシート(600×900×3mm)…ネットショッピング。本体 ¥2,320 『K・M Tool』
・ステー…あり合わせ。
・ボルト&ナット&ワッシャー(6mm)…あり合わせ。
・厚紙…シーツの空き箱。方眼紙があればなお良。
・長い定規
・カッター
・はさみ
・電動ドリル
・ドライバー
・スパナ
・サンドペーパー
・マスキングテープ…仮止め用
  1. 2005/07/27(水) 00:44:53|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<『ご当地ナンバー』決定! | ホーム | アクセラ号が行く!#22 続マッドフラップ>>

コメント

ほぉ

やっぱり統一させてきましたか。
でしゃばり過ぎず、それでいて主張している一品にしあがっていると思いますよ。
「よくできました」はんこ押しときますw。
  1. 2005/07/27(水) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. くいくい #RfvAj64s
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

以前、こちらのブログをリンクさせて頂いた時にPRコメントを頂いていたのですが、都合によりそのブログを移転する事にしました。
今後共、宜しくお願いしますm(__)m
  1. 2005/07/27(水) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. 車のブログ集@管理人 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おぉぉー

ついに装着ですねー。
うーん。青だとやっぱりしっくり来ますねぇ。
今度ゼヒ実物を見せてくださいねー。
  1. 2005/07/27(水) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. めぐ #o0BWUmxA
  4. [ 編集 ]

祝 完成

できましたね!勝青 ∩(゚∀゚∩)
同じような色があって良かったです!
次回のオフが楽しみですね。
納涼オフ なかなか計画が (;ロ;)
  1. 2005/07/28(木) 10:53:11 |
  2. URL |
  3. ひろ #2ss5pMSw
  4. [ 編集 ]

>ひろさん

納涼オフの件、放置プレーですみません。
だってー、みんなの反応がにぶいんだもーん・・・。Kumaのみんなもっとカキコしようよ・・・(グチグチ)。
で、ちょっと遅くなるけど、9月ぐらいに改めて「残暑オフ」でも計画しようかな。
8月はちょと忙しくなりそうで・・・。
また、KumaのBBSにかき込んどきます。
  1. 2005/08/01(月) 09:13:39 |
  2. URL |
  3. daisen #FLJ0pqqw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoomzoom.blog4.fc2.com/tb.php/225-faf4cd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
