Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアランプカバー(もどき)完成!

できたーーーーー!
画像にポインタを乗せてみよう。




20051030170008.jpg


自分的にはかなり満足してます。

で、


これ、タイトルのとーり『もどき』です。


マネする人はいないだろうけど、簡単に作業工程を。
いつものごとく、途中写真撮り忘れ。

<使用工具・材料>
・ラチェットレンチ(10mm)
・デザインカッター
・はさみ
・ドライヤー
・コンパス

・スプレー塗料(スバル インプレッサ用 「ソニックブルー」)
・クリアスプレー
・カッティングシート(白・つやなし)

①トランク内側の蓋をはずし、電球のカプラーとナット2箇所をはずす。
20051030194849.jpg

20051030194944.jpg


②ランプユニットの外側は爪になってるので、折らないように注意しながらユニットをはずす。はずしたら、電球をはずす。

③カッティングシートをユニットの形にあわせ、大きめに切り取る。

④ライトの部分を円形に切り抜く(半径50mm)。デザインカッターがあった方が良いです。普通のカッターではかなり厳しそう。
20051030195039.jpg


⑤ユニットの透明カバーを洗浄→脱脂。中性洗剤使用。ユニット内部に水が入らないよう注意。

⑥ライト部に合わせ、切り抜いた円形のカッティングシートを貼り付ける。これがマスキングになります。

⑦透明カバー型(円形のないもの)のカッティングシートを貼り付ける。これがかなり難しい。
 ※こつとしては、はじめに円形に切り抜かれた部分の周囲1センチ程度のみ裏紙を剥がし、円形のシートにあわせ貼り付ける。このときは出来るだけドライヤーは使用しない。(使うとゆがむ)
 ※あとは、少しずつ剥がしながらドライヤーであたため、内側から外側へ気持ち伸ばしながら貼っていく。くれぐれも慎重に。

⑧貼り付けたカッティングシートの洗浄→脱脂。

⑨塗装開始。塗装については、スプレーに書いてある通りにすべし。塗りにくい箇所は、はじめにやっちゃいましょう。
 今回は4回重ね塗り。

20051030203049.jpg
2回目

20051030203100.jpg
4回目

⑩クリア塗装。3回重ね塗り。

20051030203341.jpg
クリア3回目

⑪完全に乾燥したら、ライト部の円形シートのふちをカッターでなぞる(強すぎるとカバーに傷が入ります)。

⑫円形シートをドライヤーで温めながら剥がす。

⑬ユニットを車体に戻し完成!
20051030203609.jpg



いやぁ、しかし似てるとは思ってたけど、インプ用の『ソニックブルー』、ウィニングブルーとほとんど一緒です。ってか同色?
ウィニングブルーのスプレー売ってないからこれにしたけど、全く問題なし。
勝青オーナーは、これで一安心。(でも、使う方は自己責任でお願いします)


追記:>ぱ様-はずれです。電気関係は苦手とです。
   >てんちゃんさん-イカリングぢゃなくてすまん。
  1. 2005/10/30(日) 20:39:07|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<天草"イルカは見てないのだが"オフレポ | ホーム | そろそろ仕込むとするか>>

コメント

コレいいですね~。
以前FRPで作ってみようかと思った事もあったんですが
難しそうなんで断念・・・。
daisenさん方式でやってみようかなぁ。
たぶんパクらせていただきやす。
  1. 2005/10/30(日) 12:23:22 |
  2. URL |
  3. とまたん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

あちゃ、はずれた~

うおぉ~ん。かっけー!!
と、いうことは…これの応用でアイラインも自作可能?
照度問題クリアすれば、フロント丸4灯もオッケーぢゃないですか!!
おっと、その前に早くリア4灯しなければ(猛汗)。
  1. 2005/10/30(日) 14:48:57 |
  2. URL |
  3. ぱ=九州の飛び道具 #9xJjPhMo
  4. [ 編集 ]

うわ~、先越された~!
紫外線で固まるFRPで作ろうと思っていたら、
材料が手に入らなくなって先送りに‥‥。
そうか、直接塗装って手があったんですねぇ。
すばらしいです。
  1. 2005/10/31(月) 03:33:43 |
  2. URL |
  3. ヤンヤン #EQnwGmnI
  4. [ 編集 ]

なるほど~

こんな技術ほしいなぁ・・・orz
ん?ということは(¬v¬)
  1. 2005/10/31(月) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. てんちゃん #S1WE0q6Y
  4. [ 編集 ]

ぬおー

すごーーーーい。
丁寧にやるとキレイに仕上がるものですねぇ。
はー感動‥
  1. 2005/10/31(月) 14:59:32 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

カクイイ!(*´д`*)
チョット外装を変えたくなったこの頃。。
そういや、とうとう奈良のリーダーがホイール逝っちゃいます!(⌒▽⌒)
  1. 2005/10/31(月) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. なおきち #TQJJvfrU
  4. [ 編集 ]

おぉ!思わぬ反響!

これ考えてる方、他にもいたんですね~。
>とまたんさん&ヤンヤンさん
 FRPも考えたんですけど、いい材料が無かったので、この方法をとりました。
 
 さすがに、透明カバーに直は気がひけたので、カッティングシートを使用してます。
 
 立体感を求めるならFRPなんでしょうけど、私的にはこれでOKです。
 あとは、耐久性がですね。
>ぱ様
 さすがにこれは想像してなかったでしょー。
 アイライン、フロント4灯等も出来そうですけど、方向性がずれちゃうので、今の所、予定してません。
>てんちゃんさん
 カッティングシート&塗装は、前の車でさんざんやってますので慣れました。
 初めてやった時は、むちゃくちゃでしたけどね。
 「ん?ということは(¬v¬)」ってなんですか(汗。
 何かたくらんでます?
>めぐさん
 今回はかなりうまくいきました!自信作です。
 でも、近くで見ると・・・・。絶対近くでは見せません。
>なおきちさん
 私も外装はいろいろやりたいんですが、いかんせん先立つものが…。グリル&リアスポ欲スィ。
 ちなみにこれ、2000円位で出来ちゃってます。
 奈良のリーダー、ホイール逝くんですか!
 ・・・・・スミマセン、ナラノリーダーッテドナタデスカ?
  1. 2005/11/01(火) 03:21:39 |
  2. URL |
  3. daisen #FLJ0pqqw
  4. [ 編集 ]

なおきちさん。自己解決しました。

奈良のリーダーって「ウ」の付く方ですね。
  1. 2005/11/01(火) 16:41:03 |
  2. URL |
  3. daisen #FLJ0pqqw
  4. [ 編集 ]

お初です☆

daisenさんはじめまして~。
SA693のポンと申しますm(_ _)m
リアランプカバーに反応してしまいました(^-^;
何故か誰もリアランプカバー付けないから自分の嗜好が変なのかと心配してたら…
同じ考えの方が意外にも沢山の人がいて安心しましたw
私のはFRPで作ってあるんですが見た目は断然daisenさんの方が断然キレイです!( ̄▽ ̄;
中部と九州じゃ離れすぎてますが機会があればお会いしたいものです(^^)
p.s 今度ホイールの写真撮ったら投稿させて頂きますね。
  1. 2005/11/02(水) 04:06:12 |
  2. URL |
  3. ポン #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

>ポンさん

おー!他にもいましたか!
でも、以前白アク乗ってる方で、やってる方の画像見たことがあるような気がするんですよね。
うーん、どなただったかな。最近記憶が・・・。
私の車いじりの趣味も、周りから見たら???って感じだと思いますよ(笑
でも、自己満足でいいんです。
ホイールの画像お待ちしてますよ!できれば、リアランプが写ってるのを希望!
よろしくお願いしまーす。
あっ、それとリンク貼っちゃいまーす。
ご迷惑でしたら『ごるぁ!』とおっしゃっていただければやめます。
  1. 2005/11/02(水) 14:12:42 |
  2. URL |
  3. daisen #FLJ0pqqw
  4. [ 編集 ]

それ多分私です。。。

こんばんは~。
>でも、以前白アク乗ってる方で、やってる方の画像見たことがあるような気がするんですよね。
それ…多分私です(^-^;
SAのTOPページにも画像登録してあるので…(笑
でもdaisenさんのに比べるとだいぶお粗末な作りですよ。 汗
同じくらいのアップ写真取ったら目も当てられない。。。(/_\;)
とりあえず明日の昼間にでも撮影会してきます!
リンク大歓迎ですのでこちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
ということでウチにも貼らせていただきますw
blogのコメントで長々と失礼しました~。
  1. 2005/11/02(水) 14:58:24 |
  2. URL |
  3. ポン #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoomzoom.blog4.fc2.com/tb.php/270-4cc601a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
