Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンフェアなのは誰?

ヤバイねー。ドラマ『アンフェア』

はまりまくりですよ。
ここまではまったのは『白い巨塔』以来だね。

巷での黒幕予想は、1位「安藤」2位「安本」3位「薫ちゃん」みたいですね。

第9話を見ての私なりの推理を。


◎まず、「牧村」が残したメッセージであり、今回の事件のポイントである『×』とは。

「削除」と言う意味での『×』であり、次週明るみに出るサイト、つまり殺人サイト(あるいは住人がアンフェアだと思う人間をあげるサイト)の名称が『×』であろうと思う。
こう考えると、「牧村」が最後に伝えたかったことも分かるし、「牧村」→「蓮見」のメールである『×で待ってる』の意味も完全につながる。

「瀬崎」「牧村」「蓮見」はここの住人であり、ここが接点。基本的にはお互いの顔も知らない共犯者。
殺人の理由もそれぞれ全く異なるもの。
(このネタって映画「踊る!大捜査線」と一緒?)
一連の殺人事件のつながりが見えてこないのもこの為。


◎次に真犯人は誰か?

これは『×』と言うサイトの管理者、もしくは昔から在籍しているカリスマ的な人物。
この人物は一切手を汚さず、他の住人をうまく誘導して殺人を行なわせていると考えられる。
日常ではそんな様子を一切見せない人物。

私の結論としては「安藤」である。
おそらく、5年前「雪平」が未成年を射殺した事件ともつながりがある。
射殺された人物も『×』の住人であり、この事件の時点で「雪平」とゲームすることを決めている。
そのために刑事になり、「雪平」に近づいたのであろう。


◎「美央ちゃん」を殺さないのは何故か?

それは彼のルールである『自分は手を汚さない』と言うルールではないか。そして、自分を信用する「雪平」に対する優越感(雪平を操作の面でも、感情の面でも自分の思い通りに操っているという)。なによりゲームとして生かしておいたほうが「面白い」のではないだろうか。
さらには、ゲーム終盤で必要なコマとなるのかも。


◎今回の『×印殺人』は誰が?

これについては、また新たな人物が行なっているように思う。
「安藤」の誘導により、「佐藤」が犯人であるよう仕組み、何者かが実行している。
ストーリー中『「広田」は殺される前に日報新聞の人間と会っている』とあったが、これはなにも「佐藤」のみとは限らない。
さらに、「蓮見」の殺された部屋にあった名刺を持つ人物。

つまり、「佐藤」の部下であった「今井」ではないかとにらんでいる。
もちろん彼も『×』の住人である。
こう考えると、編集長の「武田」が殺された理由もつく。

「蓮見」を殺したのは、ぼろを見せ始めた彼女を削除しようと「安藤」(又はもう一人の黒幕)が「今井」に持ちかけたのではないかと考えているが・・・、どうかな?(ちょっと弱いか?)まあ、うまく誘導したんでしょう。


◎「佐藤」は何をやってるのか。

おそらく「牧村」の使用したPCの履歴から、『×』と言うサイトにたどり着いたものと思われる。
そして、そこの他の住人を聞き出すために、もう一度「蓮見」近づくのだろう。既に死んでいるとは知らずに。

※次週予告では分かりにくかったとは思うが、
『安藤のときと逆のことをする』と言うことは、『死んでる彼女を生きているように見せかける』と言うこと。つまり彼女は死亡している。

「佐藤」は全ての真実を自分一人で調べ上げるつもりなので、黒幕が分かっていない時点で『捕まるわけには行かない』のでしょう。
病室に火をつけるのはおそらく「今井」か黒幕。こいつも『蓮見は生きている』にまんまと乗せられ、病室に来る。


◎本当に全て「安藤」仕組んだものなのか。

実は、「安藤」は自分がこのゲームのプレイヤーであり、自分こそが操作している思ってるかもしれない。
しかし、私は、実は彼を操る『黒幕』がいるとにらんでいる。

『×』と言うサイトを管理する人間。
それが「安本」ではないだろうか。
安本は雪平の父親が殺害された事件の何かを握っている。

もしかすると、殺したのは彼かもしれない。
警察内部の情報を告発しようとした「雪平の父親」を殺害というのはどうでしょう。(この理由はちょっと自信なし)

『×』と言うサイトは、この事件が発生した当時、既に存在していたか、この事件の直後に生まれたのではないだろうか。
「雪平」を見守っているのではなく、見張っている。
事件が明るみに出ないように。



◎ラストはどうなる?

次週の放送で明らかになる『×』と言うサイト。
ここでの書き込み内容などから、「雪平」は「安藤」に疑惑を持ち始める。しかし、彼が犯人とは思いたくない。
このような葛藤が現れるのではないだろうか。

しかし、ついに真犯人が「安藤」であると確信し、追い詰める。
確信する決めてはおそらく、「美央ちゃん」が『黒マスクが蓮見であること』を実は「安藤」は言っていないのではないか。そして『言っていない』ことを「雪平」話す(筆談)のではないかと考えている。
※このあたりで美央ちゃんは雪平に心を開き始めるのかな?

追い詰められた彼は「美央ちゃん」を人質に取り、銃を向ける。
そして『撃つ』・・・・、ように演じる。

実際には撃たないのである。彼にとって『手を汚さない』ことがルールであるから。

ここからは推理と言うより、完全に私のラスト予想です。


<予想その1>
撃たれようとする直前に「美央ちゃん」が言葉を発するのではないだろうか。
『お母さん助けて!』と・・・。
それまで撃つことを躊躇していた「雪平」はその言葉で発砲。
「安藤」は死亡するとも考えられるし、雪平がわざと急所をはずし、「安藤」が考えるラスト通りにならないとも考えられる。

<予想その2>
「美央ちゃん」が言葉を発するのは同じだが、
『殺さないで!』
と言った場合。
射殺しようとした「雪平」にブレーキがかかり、急所ははずす。

この2つの複合技もあるかな。

そして、『「安藤」の上にも何者かがいる。しかも、父親の事件に絡んでいる。』ことを知った雪平。(安藤が死なない方がこれにたどり着きやすそう)
そして、何事もなかったかのようにいつも通りの「安本」がそこにいる。


まあ、こんなとこですがいかが?
皆さんの予想お待ちしてます。


あっ、忘れてた。
「牧村」を撃ったのは「安本」だと思ってますよ。
サイト『×』がばれるとまずいから。


-------------------------------------------------------
3月8日追記
今思いついたけど、射殺されず入院している「安藤」の前に「安本」が現れ、殺害するというラストもありかも。
で、事件はまだ終わってなく、「黒幕」がいるぞと。

テーマ:アンフェア - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/03/08(水) 02:35:43|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:17
<<『アンフェア』の推理その2 | ホーム | 久々にアクセラ号ぢゃ!>>

コメント

アンフェアなのは....”あんどうさん”?。

なるほど。最近、私もチョイはまりな”アンフェア”昨日も視たのですが、ますます訳がわからなくなってきたところに、この推理。私も、実は、安藤ちょっと怪しいと思ってしまった。私の場合、カンですが。っていうか、みんな怪しすぎなのですが。
  1. 2006/03/08(水) 04:32:30 |
  2. URL |
  3. はくさん@普段はアクセラ乗り #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

ミクシィからやって来ました!
すごい推理ですねぇ。マイッタ。

やっぱり安藤かなぁ・・・安藤じゃないことを祈りたいけど、回をますごとに安藤が怪しく思えてくるぅって感じですね。

来週も楽しみです。
  1. 2006/03/08(水) 12:59:18 |
  2. URL |
  3. ユウリ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、すごい推理でした。私は安本?と踏んでいたいたんだけど、ここまで中身の充実した推理ではなかったので、あっぱれです。益々アンフェアが楽しみになってきました。

TB&私のHPで紹介させてください。
  1. 2006/03/09(木) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. harebare #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

やはり安藤くんが犯人なんですかねぇ?
最近好印象だったので除外して考えていたんですが。やはり怪しいですか。前回の雪平の運転手のあたりですごく怪しく思えましたが、今回はそうじゃないので違う事を祈りつつ考えてたんですが。

安藤くん犯人だったらショック大きいですね。
  1. 2006/03/10(金) 04:03:59 |
  2. URL |
  3. 紅月 #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ

この予想すごいですねぇ。
まるで台本を読んだかのようなストーリー展開!!
やっぱり推理小説とか好きな人には色々わかっちゃうものなのかなぁと感心するばかりです。

安藤が犯人…
オフィシャルのHP上で濱田マリがインタビューで「意外な犯人に驚いた」的なことが書いてあった気がしているのでありえるかも…と思いました。
ラスト2回がドキドキで目が離せません!!!
  1. 2006/03/14(火) 02:44:23 |
  2. URL |
  3. こんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

第一話を見て

気づいたのですが、安藤の行動に矛盾が多すぎる。雪平の部屋に押し入った安藤。その後の展開に注目すると、安藤はやはり黒なのでは?
と思うシーンが何箇所かある。今更ながら第一話、見るべきではないでしょうか?
  1. 2006/03/15(水) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. つん #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

考えてますね

考えることが苦手な私は、 わたくしの見解によりますとの三上さんだけは犯人じゃないことを願っています。
  1. 2006/03/17(金) 08:51:09 |
  2. URL |
  3. らく #-
  4. [ 編集 ]

削除のバツですよね。

推理、だいたい同じです。
ただ、最近のドラマとか映画ってここで終わりかって思うと
まだもう少し先があったりして(着信アリとか)
出来たらスッキリした終わり方にしてほしいですよね。
  1. 2006/03/18(土) 15:52:48 |
  2. URL |
  3. アンフェア主婦 #h.FkKRRg
  4. [ 編集 ]

犯人は誰?

やっぱり安藤なんですかねぇ。でも安本も怪しいんですょ。
安藤が犯人だったらちょっとショックですね。
  1. 2006/03/20(月) 14:47:18 |
  2. URL |
  3. NAMI #-
  4. [ 編集 ]

アンフェア

明日はアンフェアですね。
楽しみですけど安藤が犯人だったら安藤の印象がわるくなるよねぇ
  1. 2006/03/20(月) 14:50:01 |
  2. URL |
  3. NAMI #-
  4. [ 編集 ]










アンフェアなのわ安藤
  1. 2006/03/22(水) 15:41:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まじ、はまりまくってました。
でも、もう終わり・・・  それだけ
バイバイ!!
  1. 2006/03/22(水) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. ぴよぴよ #-
  4. [ 編集 ]

楽しかった

アンフェア楽しかったー
再放送してほしいなぁ
お父さんの推理当たってたんだよ  最後のほう安藤ムカついた
  1. 2006/03/22(水) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. NAMI #-
  4. [ 編集 ]

アンフェア最高♪

まぢでアンフェア最高でしたよね個人的には薫ちゃんと安本さんと安藤だけは犯人でいてほしくなかったでも裏の裏の裏をかかれた気分複雑…でもほんとおもしろかった映画を早く見たいな《個人的に安本さんと美央ちゃんのファンでした美央ちゃんのあの笑顔かわいいなんていう子がしてたのかな
  1. 2008/04/07(月) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

東京都内公共職業訓練

雇用・能力開発機構が実施する訓練と東京都が実施する訓練があります。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/tokyo.htm
  1. 2008/08/06(水) 09:16:15 |
  2. URL |
  3. 山田 宏 #-
  4. [ 編集 ]

目黒通り地域情報

目黒通り・地域情報・インテリア・家具・折込チラシ・猫・路線バス http://www.substation.co.jp/news/areadata/public/hwork_s.htm
  1. 2008/08/11(月) 17:30:11 |
  2. URL |
  3. サブステーション #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/31(水) 06:47:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoomzoom.blog4.fc2.com/tb.php/346-ef4e9e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”アンフェア”なのは誰?

最近チョイはまり気味な「アンフェア」。ますます訳がわからなくなってきた。先が見えない面白さに、毎週ドキドキしているのだが、色々なものが絡まりあって、実に複雑。篠原涼子って
  1. 2006/03/08(水) 04:52:39 |
  2. Here we go! Turn the page!!

アンフェア 美央ちゃんピ~ンチщ(゚Д゚щ)

前回のラスト撃たれてしまった牧村さん…(;ω;)果たして蓮見に行き着く事はできるのか?そして唯一蓮見の事を知る美央ちゃん…もしや次に狙われるのは(((((゜д゜;))))果たして今週のアンフェアは(゚Д゚≡゚Д゚)?キャストはこんな感じです(^^)雪平夏見 … 篠原涼子
  1. 2006/03/08(水) 04:58:51 |
  2. zenの日記

アンフェア#9

久々にハマったドラマだけど、ホント感心する出来だと思う。
  1. 2006/03/08(水) 10:48:23 |
  2. ψ どーでもいーけど ψ

最近見てるドラマ

出産してから毎日が慌ただしくて全くテレビに興味がなかった私{/sayonara/}。DVDレコーダーを買って巻き戻しとかの手間がなくなったり、育児がちょっと楽になってきたりして、最近またドラマブームがやってきた{/onpu/}。そして、今シーズンが一番見てる{/atten/}私のドラマ
  1. 2006/03/09(木) 00:21:36 |
  2. 娘kikiと私の好きな物
