Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の手料理シリーズ!『くりぃむしちゅう』

むむ!
最近良くすれ違う『オレンジの人』がカレーを手作りしたらしい。

負けんぞ!

彼女がカレーなら、おいどんは

クリームシチューじゃ!


もちろんシチューのもと(シチューもルーって言うの?)など使わず、粉から作るのだ!

おいどんの作り方ちょっと特殊なのよね。
昔、なんかで見た作り方なんだけど、思い出せない。


20060319000536.jpg
いきなりだけど、ここがちょっと違うとこ。
普通、一番にバターで小麦粉を炒めるんだけど、おいどんのやり方は、まず「玉ねぎのみじん切り(中玉1/2)」をバター(大さじ2)で炒める。
焦がさないように弱火でね。


20060319000750.jpg
玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉(大さじ2~3、すまん目分量)投入。
この作り方だと、ふるいにかけなくても、「だま」はできない。


20060319001253.jpg
練るように炒め、ぽろぽろになってきたら、火を一旦止め、牛乳を少しずつ投入し、練り続ける。


20060319001605.jpg
ある程度ペースト状になったら、火を着け(弱火)牛乳を入れる→練るを続ける。


20060319001912.jpg
それらしくなってきた。
好みのかたさになるまで、牛乳→練るを続ける(さっぱりめが好きな場合は途中で水に変えても良い)。


20060319002006.jpg
はい!クリームの完成じゃ。


あとは、鍋に移し、チキンコンソメ(1個)と好きな具材を入れ、煮込み、塩・コショウ等で味を調えればクリームシチューの完成!
このレシピ?で2~3人前です。

20060319002500.jpg
今日のは、ベーコン・ほうれん草・人参・玉ねぎ(みじん切りのとは別)・白菜のクリームシチューです。

自分で言うのもなんだけど、かなり美味。
ボスも大好物です。


ポイントは一番初めの「玉ねぎのみじん切り」のとこと、「牛乳を少しずつ入れる」とこですね。

このやり方だと、「だま」が出来ない。
今まで「だま」で失敗したことないです。

クリームだけ作り、冷凍庫でストックしておけば、グラタン・クリームソースのパスタ・クリームコロッケ等々、いろいろ出来ますので、かなり便利です。


以上主夫blogでした。




思わずタイトルに『シリーズ』って書いちゃったけど・・・・。
シリーズ化するのか?

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/19(日) 00:38:27|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<男の手料理シリーズ!『茄子の味噌炒め』 | ホーム | テンプレートかえてみたね>>

コメント

シリーズ化期待

スゴイなぁdaisenさん。週に何回位、料理します?
  1. 2006/03/19(日) 11:55:12 |
  2. URL |
  3. ヒロ #2ss5pMSw
  4. [ 編集 ]

そーいえば、この間カレー作りました。
流石にカレールーは市販のものを使いましたが。美味でした。(自画自賛
でも、ウチの親が作ったのとは違う味なんですよねぇ。不思議。

せっかくだから、今度はシチュー作ってみましょうかね。
  1. 2006/03/19(日) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. カーズ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

感動~!

おーいしそー(>_<)
シチュー大好きなんで、たまらないですっ。
タマネギと白菜がとろけて‥なんて考えるだけでヨダレが。

でへ‥カレーもウマかったっすよ~。
思いっきり辛くして、汗かきながら食べました。
カレーにこんにゃく、なかなか合うもんですね。
  1. 2006/03/19(日) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. めぐ #o0BWUmxA
  4. [ 編集 ]

>ひろさん
んー、少なくとも週に3回は作ってるかなー。
うちの場合、早く帰ったほうが作るのよね。
嫁はんが忙しいときは、毎日作ってるよ。

>カーズさん
カレーは絶対的に嫁はんが作った方が、美味しいんですよ。
作るの見てたら、いろんなスパイス入れてました。
こればっかりは適いまへん。
このシチュー結構簡単ですよ。是非お試し下さい。

>めぐさん
うまいよー。
今朝は、食パンにこのシチューの残りを挟んで、
ホットサンドにしました。
これがまた美味かったー♪
カレーに豆腐とかこんにゃくは目から鱗ですね。
嫁はんに見せてみます。
  1. 2006/03/19(日) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. daisen #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoomzoom.blog4.fc2.com/tb.php/352-a9f976cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルシーカレーdeカフェディナー

豆腐のガーリックカレー・豆のサラダ・いちごラッシーびぷれす7階にある、イリス熊本のクッキングイベントに行ってきました。 講師の先生は、南坪井のequipment:FLOORの小林東子先生。&quot;
  1. 2006/03/19(日) 20:59:34 |
  2. 管理人ぶろぐ
