Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の手料理シリーズ!『茄子の味噌炒め』

さて、調子に乗っていきましょう。
今日も我輩が料理担当です。

今日のメニューは、

『茄子の味噌炒め』(おつまみバージョン)&『焼茄子』

今日は簡単に済ませました。

さっそく作る。面倒なので途中の写真はない。
というより、炒め物は途中で手が離せないのよ。

①まず、茄子(中2本)を適当な大きさに乱切りし、水につけておく。

②味噌(大さじ2)、砂糖(大さじ2/3)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)を混ぜておく。

③牛・豚の合い挽き(120g)に塩・コショウをふり、フライパンで炒める。

④肉に火がとおったら、よく水を切った茄子を投入。

⑤茄子がしんなりしてきたら、②のタレを投入。

⑥水分がある程度とぶまで炒めたら、皿に盛り付ける。

⑦すりゴマ、小ネギをのせたら完成!

20060319224846.jpg

左のはおまけの焼茄子。

おつまみバージョンなので、かなり濃い目の味です。
通常は、もう少し味噌を減らします。
好みで、一味唐辛子をふって食べてもGood!

ウマーーーー!
濃い目なのでビールがすすむすすむ。

そーいえば、店頭にゴーヤが出始めましたね。
茄子をゴーヤに替えてもかなり美味。
ゴーヤで作る場合は、軽くゆがいてから作った方が美味いです。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/19(日) 22:56:13|
  2. 男の手料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<WBC初代王者! | ホーム | 男の手料理シリーズ!『くりぃむしちゅう』>>

コメント

すごいわぁぁ。

つくづく感心。。。!(゚∀゚ ) 

旦那さま に、進んで 夕ご飯を作っていただく
方法を奥様から伝授したい位ですわ。。。


昔から料理好きでしたか?
  1. 2006/03/20(月) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. ヒロ #2ss5pMSw
  4. [ 編集 ]

いつの間にかカテゴリーができてるしw

ちなみにおやぢさんちではゴーヤは塩もみっす。
  1. 2006/03/20(月) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. おやぢ #-
  4. [ 編集 ]

茄子うまそうですな。
ウチは茄子は素揚げにして醤油をたらして食うってのが定番でして。
夏場は毎日出てきます。茄子で夏は乗り切ります(まぢで

そーいえば、ゴーヤは生で食ってるような。
お好みで魚醤と鰹節をかけていただきます。
しゃきしゃきとした食感と苦味とうまみのトリニティ(何 でこれまたウマーですヨ。
  1. 2006/03/21(火) 07:22:56 |
  2. URL |
  3. カーズ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>ひろさん
料理に限らずですが、欲しけりゃ作るがもっとーな人間ですから。

>おやぢっち
カーズさんのコメントのやつか、チャンプルにするときは塩もみしますよ。
味噌炒めに関しては、湯通しの方が好きです。はい。

>カーズさん
素揚げも美味そうですね。
我が家の夏はゴーヤ祭り状態です。
私も生のゴーヤを塩もみして、だし汁かけて食べますよ。
これもおいしいですよね。

TBありがとうございますです。
何か作ったらレポートお待ちしてます。
  1. 2006/03/22(水) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. daisen #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoomzoom.blog4.fc2.com/tb.php/353-25447a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刺激。

daisenさんが最近、料理ブログづいてます。なんか、こっちもいろいろ刺激を受けてる気がしますよ。週末になんかつくろうかなー。茄子もゴーヤもうまいよね。拙者的には茄子の方が好きですけどね。棒つきのやつ(違茄子の素揚げ食べたいなぁ。醤油たらして茄子の甘みを味わう
  1. 2006/03/21(火) 07:34:33 |
  2. 趣味的駄文羅列空間
