Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デザート研究室『COCORO』モニター #1

こっそり更新。

やあ、久しぶり。
楽しくやってるよ。うん。

久々の更新だけど、完全復活ではないよ。うん。

前に、デザート研究室『COCORO』のモニターになったって書いたけど、
blogでの紹介OKでたので紹介するのだよ。うん。



年間10回のモニターの第1回目です。

今回は、ケーキ5種類、パン6種類です。

≪ケーキ≫
◎シフォン(ブラッドオレンジ)
◎シフォン(抹茶)
◎シフォン(黒ゴマきなこ)
◎苺の小鉢
◎バナーヌ

≪パン≫
◎アプリコットベリー
◎ロッシェココ
◎クロッカン
◎サレ
◎クロワッサン
◎クロワッサン・オ・ダマンド

まずは、今日試食した『シフォン』3種の紹介と感想を


試食したのは、この3種のシフォン(画像クリックでデカ画像)

20060416011507.jpg

左から『ブラッドオレンジ』『黒ゴマきなこ』『抹茶』。
見た目はきれいでGood!


では、いただきまする~!


まずは『ブラッドオレンジ』


ぱくっ!

モグモグモグ・・・・・・・


『ウマーーーーーー!!』

私、柑橘系のケーキ苦手なんですが、これは美味い!
オレンジの香り・味ともに強すぎず、実にすっきりさわやか♪
柑橘系のケーキを本気でおいしいと思ったの初めてです。
『うまいうまいうまーーーーーーい!』

商品化されたら、柑橘系ケーキ苦手な方にも食べてもらいたい。


続いて『抹茶』

ぱくっ!

『!!』


モグモグモグ・・・・・・・


『ウマーーーーーーーーー!!!!!』

これは美味い!
抹茶ケーキ大好きな私。
これまでいろんな抹茶ケーキ食べましたが、抹茶シフォンは初めて。
これはかなりきてます。やばいです。
もちろんシフォンなので、有名どころの抹茶ロールなんかと比べると、かるーい感じですが、それがかえっていい!

濃い抹茶味が好きな人には物足りないかもしれないけど、口の中に抹茶の香りがふんわり広がる感じ。後味もさっぱりしてて文句のつけようがないです。

いい仕事してます。
ぜひこのままで商品化お願いします。


最後に『黒ゴマきなこ』

ぱくっ!

モグモグモグ・・・・・・・・・・・・・・??


『ウマー?』

あれ?
うーーーん。

いや、おいしいですよ。
でも、なんていうか.....
黒ゴマときなこがどこにあるのかわかりませんでした。
香り・味ともに『黒ゴマきなこ』かと言われるとビミョー。
ふつーにシフォンとしてはかなり美味いんですけどね。

黒ゴマ系のお菓子が好きな人って、やっぱりその香りが好きなのではないでしょうか。
もう少し(というか、かなり)黒ゴマの香りを前面に押し出さないと黒ゴマを期待した人は『あれっ?』って感じると思います。

前の2つに比べ、完全にパンチ力不足です。はい。
商品化にはもうちょっと改善の余地ありかな。


では、総合評価を。

まず『見た目』

最初にも書いたけど、きれいですね。
シンプルでおしゃれ!
もうひと工夫するとすれば、ケーキの上の生クリームのとこに、抹茶なら抹茶、オレンジならオレンジのパウダー。黒ゴマきなこなら、黒ゴマときなこを少しトッピングしてもいいかも。

『生地』の出来はかなりレベル高いです。

ちょっと前に某有名ケーキ屋さん(熊本市大江の有名店ね)のシフォン食べたんですが、そこのより数倍いいです。
今まで食べたシフォンの中ではかなり上位にランクインします。

武蔵ヶ丘の『木い○ご』のシフォンと同等かそれ以上かも。

シフォンって、ふんわりしてるものの、ぱさつきが気になるお店が多いんですよね。
これはけっこうしっとりしてます。私好みです。

『生クリーム』は、甘さ控えめでこれも好み。
生地とのバランスも良いです。


最後に点数をお値段にしてみます。
これなら買うぞ!ってお値段です。

◎ブラッドオレンジ・・・・・230円
◎抹茶・・・・・250円
◎黒ゴマきなこ・・・・・200円

『安いじゃん!』って思う方もいるかもしれませんが、安さもシフォンの魅力だと私は思ってますので、このくらいに。
私の中では、シフォン(トッピングなし)は180~230円程度が普通だと思ってます。


残りのケーキ&パンはまた後日。
ではでは~。






久々の更新、頑張ったな俺。
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/16(日) 02:24:14|
  2. デザート研究室『COCORO』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<復活するのかしないのか | ホーム | 仲間へ>>

コメント

待ってたよ

これ、結局無いのかなぁ。なんて思ってましたよ。(´・∀・` )ゝ”


いいねー。ここのケーキ美味しいもん。

最近は体質改善で食べてはいけないケーキをたまに
食べていて(送別会やら、まぁ。あの式の準備やらで)
先日、某有名抹茶ロールケーキの店に食べに行ったのに、
ロールケーキはお持ち帰りだけだってさー('A`)


大江の所も美味しいよね。
武蔵の所は私はイマイチだったよ。


和菓子で美味しい所があるのだけど、
県知事とか総理大臣からも依頼があって
出すみたいで。うちらの式の時に出す事にしたよ。


モニター#2期待してまっす!
  1. 2006/04/16(日) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. ヒロ #2ss5pMSw
  4. [ 編集 ]

うまそー!!

お久しぶりです~!!

男にしては珍しく甘いもの好きな自分(珍しいかな?)なんですが、めっちゃ羨ましいですよ~!!
あぁ、写真みてたら食いたくなってきた・・・自分も食べて「ウマーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」って言いたい_| ̄|○
  1. 2006/04/19(水) 05:50:38 |
  2. URL |
  3. かみ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>ヒロさん
抹茶ロールの有名なところと言うと....
ママンかシェ・タニかな?

抹茶ロールは美味いよねー。

木いちごは、チョコ煉瓦(だったかな)がめっちゃおいしいのでオススメです。
実は基本的に、「シフォン」ってあまり食べないんだよね。
木いちごのは、「シフォン」の中ではおいしいってことで。

和菓子はいまいち分からんのよね。
「あんこ」があまり好きぢゃないもんだから。
米白の大福はおいしいと思ったけど。


>かみさん
おぉ!久しぶり!
やっぱおいしいケーキは無性に食べたくなることがあるね。
Team Kumaでスイーツ部を作るべし!


しかし、COCOROも店舗増やしちゃって「隠れ家」っぽくなくなってきたのが残念やね。ま、商売だから仕方ないけど。
  1. 2006/04/19(水) 09:30:28 |
  2. URL |
  3. daisen #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoomzoom.blog4.fc2.com/tb.php/357-851ca709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
