Winning Blue!

内村さまぁ~ずおもろい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセラ号が行く!#1 インチアップ!

アクセラ号が主役のはずだったのに、ボスのページになりそうだ・・・。

ネタが尽きないように少しずつネタ出していこう。
まずはインチアップ!

昨年の10月5日に納車となった我が家のアクセラ号。初めから社外ホイールに変えるつもりでオプションのアルミはつけず。

さんざんショップを回ったけど、これっていうものがない!
そんな時アクセラのオーナーズクラブ「SIDE-AXELA」のHP(リンク参照)を見ていると!!

これはっ!
そこにあったのは「新品社外ホイール売ります」の文字!画像を見てみると。探し求めていたフィンタイプの17インチが!

翌日から嫁はんの機嫌とりを開始し、1週間後・・・
daisen「ねえ、ちょっとこれどう思う」
嫁はん「趣味わるいね」
daisen「(むかっ!でも笑顔で)いや、そんなことないよ・・・。かっこよかたい。」
嫁はん「私は嫌!もうちょっと探してからにすれば!」
daisen「・・・・」
・・・撃沈

しかし、ここであきらめるわけにはいかない!
さらに数日粘り、ついに
嫁はん「そんなにいいなら、勝手にするたいっ!」

待ってたぞその言葉!早速勝手にさせてもらうぞ!
ってゆーか、実は見つけたその日から、密かに交渉開始していたのだ!

3日ほど出品者と交渉し、4本セット+ロックナット+送料で30,000円で交渉成立!
まさに破格値である。(定価は1本48,000円)
持つべきものはアクセラオーナーである。

数日後到着!
早速、梱包をとくと・・・
かっこいい。まさにイメージ通り。

すぐにでもつけたいが、タイヤがまだ無い。しばらくはこのホイールもボスのジャングルジムとなった。

そして12月25日
ついにタイヤも購入!(楽天にて激安!地元の量販店より1本8,000円ほど安い!)



早速近くのショップにて装着!

20050216032509s.jpg
交換前<15Fノーマルの鉄チン>

20050216032553s.jpg
交換後<17インチアルミにインチアップ!>

ウン!完璧!(自己満足)
嫁はんも実物を見て気に入ったようだ。(よしよし)
(大きな画像はリンクの「アクセラギャラリー」へ)


長くなりましたが「仕様&インプレ」
<ホイール>
 EGOIST「パーフェクトクィーン」17インチ7.5J+48
<タイヤ>
 ピレリ「P-ZERO NERO」215/45/ZR17

<インプレ>
 ・予想通りちょっと加速が鈍くなった感じ。でも許容範囲。(純正より1本あたり2㎏増)
 ・高速での安定感はかなり増した。
 ・純正がロードノイズ大きかったので、それに比べるとかなり静か。
 ・突き上げ感2割増。(でも個人的にはこれくらいがちょうどいい)

ということで、大満足の結果となったのだ。

ではでは、今回はこの辺で!
  1. 2005/02/16(水) 04:23:59|
  2. アクセラ号
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<熊本ラーメンを食らう!#1 「大将軍」 | ホーム | WRC Rd2.スウェディッシュ P.ソルベルグ優勝!>>

コメント

自分はアテですが。

お~、カッコイイですね。
自分は今年にサイズ変わらず(17)で軽量アルミに変えました。
アクセラは高めの速度からのハードブレーキング~コーナリングの時の「ボディ・タイヤ・ドライバー」の一体感が素晴らしいですよね。
  1. 2005/03/01(火) 14:14:18 |
  2. URL |
  3. まあくん #wdHQop6A
  4. [ 編集 ]

はじめまして

アクセラ15F乗りのましをと申します。
この度、15インチから17インチへのインチアップを考えているのですが、ロードノイズの事が気がかりです。
よく、インチアップする事によりロードノイズがウルサくなったというコメントを耳にしますが、daisenさんは15インチ純正より静かになったとの事。
静寂性に繋がったのは、ホイールによるものが大きいのか、同時に購入されましたタイヤの性能によるところが大きいのか、主観的な考えで構いませんのでご教授頂けましたら幸いです。
  1. 2006/01/22(日) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. ましを #euk094rw
  4. [ 編集 ]

>ましをさん

はじめまして。
静かになったのはタイヤによるものですね。
15F純正のタイヤはかなりうるさいと感じてました。
タイヤを交換した事により、静かさが増したと言う事と、音が上質になったような感じです。

私のタイヤはどちらかと言うとスポーツ系ですので、コンフォート系にされるとより静かになると思いますよ。
少なくとも純正よりは。
  1. 2006/01/23(月) 09:31:13 |
  2. URL |
  3. daisen #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

早速のお返事有り難うございます。
タイヤ次第ではロードノイズは変わってくるものなんですね。
確かに静かになれば嬉しいですが、それ以上に上質になったという表現にグッときました。
もう少し先になりそうですが、無事インチアップに成功した際には図鑑の方に登録させて下さい。
かぶってしまったらすみませんw
  1. 2006/01/24(火) 07:32:19 |
  2. URL |
  3. ましを #-
  4. [ 編集 ]


ちなみに、かぶるというのは、既に登録されている方のホイールと…と言う意味です。
daisenさんのとはかぶりませんのでご安心下さい。
  1. 2006/01/24(火) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. ましを #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoomzoom.blog4.fc2.com/tb.php/6-cff93c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の準備、着々と。

さて、早速デジカメも注文した。これで色んな風景を撮っておける。あとは何を用意すれば…。今考えているのは…・寝袋・毛布・着替え、入浴セットなど。 →車中泊が基本なので、風呂は温泉がメインだな。・貧乏臭いがカセットコンロ →立派なアウトドアバーナーは買えませ
  1. 2005/03/01(火) 14:20:42 |
  2. ひとり旅に出る。
